ブレードトゥース ピンボールマシン

健康寿命をのばしましょう SMART LIFE PROJECT

ニュース

自分の足で一生歩ける体に「毎日かんたん!ロコモ予防」特設Webコンテンツ公開について

令和5年10月27日

厚生労働省は、スマート・ライフ・プロジェクトの一環として、自分の足で一生歩ける体に、をコンセプトに「毎日かんたん!ロコモ予防」特設Webコンテンツを本日公開しました。

本コンテンツでは、自分の足で一生歩ける体になるために、たんぽぽの川村エミコさん(お笑いコンビ)が、整形外科医の大江隆史先生(NTT東日本関東病院院長)に「ロコモ」について動画で分かりやすくお話をお聞きします。

「ロコモ」とはロコモティブシンドロームの略で、立ったり歩いたりする身体能力が低下した状態のことを言います。ロコモが進行すると、将来要介護や寝たきりになってしまう可能性があるため、若い頃から生活習慣や適切な運動によって、ロコモを予防することが大切です。

本コンテンツを通じて、国民一人一人の健康づくりや健康支援にお役立ていただけることを願っています。

「毎日かんたん!ロコモ予防」特設Webコンテンツの概要につきましては、次頁をご参照ください。

「毎日かんたん!ロコモ予防」特設Webコンテンツ 概要
■URL: //slaves-training.com/event/locomo/
■公開日:2023年10月27日(金)
■内容:ロコモについての基礎知識やロコモチェック、予防対策を3つの動画で紹介
・Part1(知っておきたいロコモの基本)
・Part2(あなたの「ロコモ度」チェック)
・Part3(ロコモを防ぐ「ロコトレ」と食事)